マイホームを購入して年数が経過すると、住み替えなどにより売らなければならないケースが起こるかもしれません。
住宅を売り出すときには簡単に買い手をみつけられるとは限らず、内見の見学者に良いイメージを与えられるよう工夫する必要があります。
この記事では、ホームステージングとは何かのほか、メリットや費用についても解説するので、持ち家を売却予定の方はお役立てください。
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家を売却するときのホームステージングとは
住宅の売却にあたって、買い手をみつけるのに苦労するケースは珍しくありません。
できるだけ早期に成約するうえで、物件のイメージを高める取り組みが大切なポイントの1つにあげられます。
ホームステージングとは、売り出す家屋の室内に家具や照明、小物などを整えモデルルームのように演出する方法です。
物件のイメージ向上によって、早期の成約や高値で売却できる効果が見込めます。
アメリカの調査によると、ホームステージングの実施により売却期間が半分で済むとともに、希望価格に比べて6%以上高く売れた実績が示されています。
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家の売却にあたってホームステージングするメリット
購入希望者は、チラシやインターネット広告などをみて気に入った物件を探したうえで、窓口の不動産会社へ内見を申し込むのが一般的です。
室内が整った写真は物件の印象を向上させる効果があり、内見数の増加につながるとともに、成約までの販売期間を短縮できるでしょう。
また、日本ホームステージング協会の調査において査定額以上の金額で成約できた事例が紹介されているなど、高く売れるのを期待できる点もメリットとしてあげられます。
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家の売却にあたってホームステージングにかかる費用
ホームステージングの費用相場は、家具を3か月ほど借りるタイプで15〜30万円程度です。
建物全体をプロによってフルコーディネートしてもらうときには、100〜200万円程度かかるかもしれません。
なお、住宅の売却にあたっては、空き家だけではなく居住しながら進めるケースがあります。
住んでいる住宅を装飾するのに家具などを借りるときには、4時間で5万円程度がかかるでしょう。
自分で用意できないものだけを借りて、自力で装飾すると費用を安く抑えられます。
ただし、素人が単純に家具を配置しても、視覚による効果を高められない可能性があります。
自信がないときには、費用がかかってもプロの力を借りるほうが得策でしょう。
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まとめ
住宅の売却にあたっては簡単に買い手をみつけられるとは限らず、物件のイメージを高める工夫が必要になります。
早期の売却や高額で契約する効果が見込める点で、ホームステージングの実施を検討されてはいかがでしょうか。
ホームステージングを適切に活用することで、費用対効果を考慮しながらプロの力を借りる選択肢も視野に入れると良いでしょう。
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