自宅の査定や売却をスムーズに進めるためには、購入時にもらった契約書や重要事項説明書などの書類が役立ちます。
ローン残高を確認できる資料や登記簿謄本、測量図なども必要になる場合があるので事前に準備を進めましょう。
この記事では、これから自宅を売却しようとしている方に向けて、査定や売却時に揃えておくべき具体的な書類についてご紹介します。
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購入時にもらう書類は自宅を査定するときにもあると便利
家を査定に出す際、どのような物件でも必ずあると良い書類は、家の契約書や資料、間取り図などです。
1つ目は、契約書と重要事項説明書になります。
とくにマンションのような、すぐ近くに別の家族の住む物件はトラブルを未然に防ぐためにも必ず目を通しておかなければなりません。
2つ目は、間取り図です。
家の設備が端的にわかる資料になるので、準備できると便利でしょう。
3つ目は、家のパンフレットです。
大規模分譲マンションなどでは、建物や住戸のコンセプトを説明するパンフレットが用意されている場合があります。
売却に向けて自宅の売りを探る際も便利なので、準備してください。
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自宅の査定には住宅ローンにかかわる書類もあると良い
ご自宅を売却するにあたって、まずはローン残高がいくらあるかは重要で、この情報が一目見てわかる資料もきちんと確認しておきましょう。
また、無事に家が売れた場合は所有権の移転といった不動産にまつわる各種手続きが必要となります。
身分証や実印・印鑑証明などは、手続きのために必要な書類です。
さらに、抵当権抹消書類と言って、ご自身が住宅ローンを組むために設定された抵当権を抹消したことを証明する書類が必要です。
家を売ったお金で住宅ローンを完済する場合、完済日当日に金融機関の窓口で受け取らなければいけません。
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自宅の査定時に登記簿謄本のような書類はいる?
不動産を査定する際は、不動産について詳細が分かる資料と、実際の土地や境界がわかる資料、そして建物の構造や各種手続きが終わっていると証明する資料が必要です。
そもそも査定を依頼する人物が、不動産の所有者であると明確にする必要があります。
つまり、登記簿謄本はもちろん必要な書類で、測量図もあると便利です。
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まとめ
自宅を査定に出す際には、購入時にもらった契約書や間取り図、重要事項説明書などの書類を事前に用意しておくことが大切です。
査定や売却に必要なローン残高や登記簿謄本、測量図などの準備も進め、スムーズな手続きを心掛けましょう。
これらの書類を揃えておくことで、査定から売却までの流れを効率的に進めることが可能となります。
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