不動産の売却活動ではインターネット広告の活用が効果的と考える方もいるでしょう。
しかしポスティングチラシも不動産売却においては有効であることをご存じでしょうか。
今回は不動産売却におけるポスティングチラシの効果と有効なアピールポイントを、規制内容と一緒にご紹介します。
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不動産売却におけるポスティングチラシの効果
ポスティングチラシを用いた不動産の売却活動はアナログ的な手法である一方、売り出し中の不動産の近くに居住している方に周知しやすいメリットがあります。
近隣住民であれば周辺環境にくわしく、不動産の売却相場もある程度把握しているため、高額で売り出さない限り買主は見つかりやすいと言えるでしょう。
しかしポスティングチラシを届けられる範囲には限りがあり、周知を目的とした効果は限定的です。
受け取ってもらえたとしても中身を読むことなく捨てられる可能性がある点も、ポスティングチラシを利用するデメリットのひとつと言えます。
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不動産売却におけるポスティングチラシのアピールポイント
不動産の売却活動でポスティングチラシを作成するにあたり、アピールポイントとして効果的なのが瑕疵担保保険です。
瑕疵担保保険が付いていると、売却後の不動産に屋根の変形や雨漏りなどの瑕疵が見つかった場合、補修費用への補填として保険金が支払われます。
損害賠償費用や仮住まいの準備費用なども保険金で補填できるため、不動産の購入を希望する方にとっては良いアピールとなるのです。
また不動産のうち、構造耐力における主要部分および雨水の侵入を防ぐ部分を専門家が調査するインスペクションも、ポスティングチラシに掲載するアピール材料として有効です。
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不動産売却におけるポスティングチラシの作成規制
不動産の売却活動に用いられるポスティングチラシは、法律による規制の範囲内で作成しなければなりません。
たとえばポスティングチラシを見た方が実物よりもはるかに優良な不動産であると誤認する内容は、誇大広告の禁止行為にあたります。
また完成にいたっていない住宅では、建築確認を済ませていなければ不動産広告を出せません。
大がかりなリフォーム中に不動産を売り出す場合、建築確認される前にポスティングチラシで宣伝すると法律違反となるため注意が必要です。
さらに売却する不動産が市街化調整区域内にある土地や高圧線の下にあるなど、建築などの制限があるケースでは、特定事項として記載しなければならない点も覚えておきましょう。
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まとめ
不動産売却におけるポスティングチラシは、周辺住民への周知において一定の効果が見込めます。
瑕疵担保保険付きである点やインスペクションの結果はアピール効果が高いため、掲載したほうが良いでしょう。
誇大広告の禁止など規制に注意したうえで、ポスティングチラシを活用してみてください。
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