西宮市・芦屋市の不動産|エル・パセオ住宅販売株式会社 > エル・パセオ住宅販売株式会社のスタッフブログ記事一覧 > バーチャルステージングとは?不動産売却で導入するメリットとやり方を解説

バーチャルステージングとは?不動産売却で導入するメリットとやり方を解説

バーチャルステージングとは?不動産売却で導入するメリットとやり方を解説

コロナ禍を経て、不動産売却においては「バーチャルステージング」の販売手法が広く一般化されてきています。
今回はそんなバーチャルステージングについて、概要やメリット、どこに依頼すれば良いのかを解説します。
不動産の売却を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

不動産売却でよく活用される「バーチャルステージング」とは

バーチャルステージングとは、不動産売却において新たなアプローチを実現する革新的な販売手法です。
コンピュータ技術を駆使し、現実にはない仮想空間で魅力的な部屋を生み出します。
従来のホームステージングでは、実際の家具を設置することで生活感を演出してきましたが、バーチャルステージングはコスト削減や効率化を可能にしながら、CGで同じような演出効果を発揮します。
家具やインテリアのデザインを柔軟に調整できる点も、バーチャルステージングの大きなメリットです。
不動産売却における成約率向上につながるこの手法は、近年ますます注目を集めています。

▼この記事も読まれています
不動産売却にかかる期間は?期間が長引く場合の対処法を解説

不動産売却でバーチャルステージングを取り入れるメリット

不動産売却にバーチャルステージングを取り入れると、次のようなメリットが得られます。
まず、コストと手間の削減が可能です。
一般的なホームステージングに比べ、バーチャルステージングは1万円~5万円程度と安価で、撮影も短時間で済みます。
また、入居中の状態からでも始められるため、早期宣伝を実現します。
さらに、第一印象を大切にした魅力的な写真は、物件の注目度を高めますので、内覧や契約の機会が増える可能性が高いです。
バーチャルステージングは、売却を検討中の方にとって、有効な選択肢と言えるでしょう。

▼この記事も読まれています
住みながら不動産売却する方法は?メリットと注意点を解説

不動産売却におけるバーチャルステージングのやり方

バーチャルステージングを不動産売却に活用する方法として、専門会社に依頼する方法と不動産会社に依頼する方法の2つがあります。
専門会社では質の高いCG加工が可能で、依頼主が撮影した写真に家具を加えることができる手軽さが魅力ですが、空き室を撮影する必要がある点に注意が必要です。
一方、不動産会社では査定価格次第で無料サービスとして提供されるケースもありますが、媒介契約の締結が前提条件となるため、費用の詳細は事前に確認しておくことが重要です。
このように、それぞれの方法には特徴や注意点があるため、自分の状況に適した選択をすることが求められます。

▼この記事も読まれています
不動産売却時の確定申告について!確定申告の必要書類や期間も解説

不動産売却でよく活用される「バーチャルステージング」とは

まとめ

バーチャルステージングは、不動産売却における革新的な手法として注目を集めています。
低コストで手間を省きながら、魅力的な物件演出が可能です。
専門会社または不動産会社を利用する方法により、自身の状況に合わせた効果的な選択肢が提供されます。
西宮市・芦屋市周辺の不動産や住宅ローンはエル・パセオ住宅販売株式会社にお任せください。
最新の豊富な不動産情報や地域に密着したネットワークを活かし、お客様の不動産の売却や購入をサポート。
当社の経験豊富なスタッフがお手伝いいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|不動産を売るためには何を確認する?必要な3項目について解説   記事一覧   「不動産オークション」の方法とは?一般的な流れ・メリットを簡単に解説|次へ ≫

トップへ戻る